イチローのすごさ

wanwangorogoro2007-06-19

チローの番組で彼のすごさを物語るストーリーを聞いたことがあります。

フライを捕球するときの練習で、イチロー選手は一風変わった練習をしているそうです。

普通プロの選手がフライを落とすことは稀です。でもゼロではない。たまーに外野をオーバーしてしまうことがあります。

そのほとんどの理由が、ボールから目を一瞬離してしまうことなんだそうです。


で、普通は、目を離さない練習をするものです。フライの捕球に限らずゴルフ等でもボールから目を離さないのがポイントだと言われています。


そこでイチローはどうするか?





チローは、わざと目を離す練習をするんだそうです。

目を離しても捕球できる様な練習をするということです。どうしても目を離してしまうときがある。だからこそ、目を離しても取れるような技術を身につける。


なかなかシンプルですごい発想力です。

サーバが落ちる前提でシステム設計をするのに似ていますね。