菜食主義のランク知ってます?

wanwangorogoro2007-06-29

 ジタリアン(菜食主義)ってありますよね。これにランキングがあるんですよ。ランクといっても偉いとかすごいとかではないんですけど、区別されているそうです。野菜の他に、乳製品、卵、魚を食べるかどうかで判断します。例えば、本当に野菜しか食べない究極ランクは「ヴィーガン」と呼ばれるそうで、なんとあの『グウィネス・パルトロウ』や『アヴリル・ラヴィーン』といったセレブもそうだとか。日本のお坊さんはベジタリアンに該当しそうですね。



 た、さらに発展系として「フルータリアン」(Fruitarian)と呼ばれる果物やナッツ類しか食べない人達もいるそうです。この違いわかりますか? フルータリアンには『殺生をしない』という意味もあるんです。果物やナッツはそれを取ってもその品種は死なないですよね。だからそういったものだけを食べるそうです。これは本当に究極ですね。
 なかなか実践するのは大変そうですが、ちょっと素敵な考え方だと思います。

ベジタリアニズム - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0