ジダンが伝えたかったこと

wanwangorogoro2007-07-01

 日から7月ですね。ちょうど1年前の今頃はワールドカップの決勝戦が開催され、ジダンの退場という悲しい出来事がありました。そのジダンの行為ですが、ちょっと変わった見方をする人もいるそうなので紹介します。
 

 術や運動科学の達人によると、ジダンのあれは攻撃ではなかったそうです。相手を攻撃するつもりならばアゴや鼻などの急所を狙ったはずであれは攻撃ではない、と言っています。あれは相手を傷つけようとしたのではなく、相手の心に「そんなことを言ってはいけないよ」と克つを入れるような行為だったそうです。たしかに格闘技の一撃とはちょっと違う様に見えます。「カーッツ」と相手の心に訴えた様に見えなくもありません。

そして、あまりにその体の使い方が見事だったので、ものすごい衝撃が加わった様に見えるのだそうです。運動科学の面から見て、究極とも言える体の使い方をしておりまったくもって見事なフォームなんだそうです。


ダンの行為は、暴力ではなく相手の心を諭す行為だった、専門家によるとこんな見方もあるそうです。