会議で使えるテクニックその5

wanwangorogoro2007-07-23

 議で使えるテクニックシリーズ。結構好評ではや5回目です。

 今日は、ホワイトボードの書き方。まずは、図やまとめ方じゃなくて、字をキレイに書く方法。内容うんぬんよりこれがまず大事です。下手な字を見せられたら、皆の頭までこんがらがっちゃいますからね。基礎からいきましょう。


 やり方も簡単。マーカーを持って何かを書くときに、その手の小指側の側面をホワイトボードにしっかりつけて書くこと。ついつい手を汚したくないので離しがちですが、立ったまま手を浮かせていると不安定なのでいくら字が上手な人でもキレイな字を書けません。逆に、字が下手でもしっかり固定して書くときちんと見えるものです。普通にノートを取るときもキーボードを打つときも固定してやりますよね。同じことです。

 ただ、固定するとついつい字を小さく書いてしまうので、ここはひとつ大きく書いてください。あなたは30cmの距離で見ていますが、他の人は3m離れて見ていることをお忘れなく。


 字が上手いとホワイトボードを書くのに積極的になり、自然とまとめる能力がついていきます。こんな簡単なことでリーダーシップを鍛えられます。早速やってみて下さい。