政治とインターネットその3

 前々回に続いて、政治家の言動履歴をオープンにすることについて。

 人の考えや環境は変わるものだし、誰しも完璧ではないので、言動が変化していくのは当たり前だと思う。でも、説明不足だったり、はじめからウソをついていたり、っていうのは頂けない。なぜなら「代議士」なのだから。代わりに議論する士なのだから、責任というものがある。変化してもいいけどその理由は明確にすべきだと思う。

 今のメディアでは、自分が投票した政治家がその後どんな活動をしたか全然わからない。「ある案件でどういう意見を表明したのか?」「ある案件でどういう立場に着いたのか?」答えられる人がいったいどれだけ言えるだろう? 投票しっぱなしでその後は知らないという人が大半ではないだろうか。

 政治は国民のレベルを反映すると言われる。政治をよくするためには僕ら自身の関心を高めなければいけない。そのためにも情報をオープンかつ一目瞭然なものにしたい。