GoogleとYahooそれぞれの言い分

 なんのこっちゃ?、というタイトルですが、何を言っているかというと「Google」「Yahoo」それぞれのキーワードでGoogle、Yahooのそれぞれで検索した時の検索結果の違いについてです。

Google結果「Yahoo」

日本最大級のポータルサイト。検索、オークション、ニュース、メール、コミュニティ、ショッピング、など80以上のサービスを展開。あなたの生活をより豊かにする「ライフ・エンジン」を目指していきます。

Yahoo結果「Yahoo」

ポータルサイト。検索、オークション、ショッピング、トピックス、ファイナンス、ブログ、メール、モバイル、きっず等のサービス。 ... 世界のYahoo! ... Copyright (C) 2007 Yahoo Japan Corporation. ...

Google結果「Google

多言語対応サーチエンジンの日本版。ウェブ、イメージおよびニュース検索、Usenet掲示板。

Yahoo結果「Google

キーワード検索。画像、ニュース、地図、ローカル、ユニバーシティ検索等。 ... 広告掲載 - ビジネス ソリューション - Google について - 人材募集 - Google.com in English ©2007 Google ...


 意外にもGoogleの検索結果では、検索結果用にまとめられた文章が表示されているのに対して、Yahooは機械的な処理の様にも見えます。ただ、このYahooの検索結果にある文章はHTML内に記述されていないので、一体どこからひっぱってきたものなのか?

 各々のサイトが一番重要なキーワードでどんなSEOをしているのかなかなか興味深いですね。Yahooはあくまでポータルと言っているのに対して、Google「多言語対応サーチエンジンと自らを呼んでいます。




☆編集後記☆
本文とは関係ありませんが、がんばらないと充実感ってないんだなぁ、とあらためて気づいた日でした。楽して充実しようなんて矛盾でした。つらい思いをすることはないけれど、楽しく頑張る、をもっと目指していこうと思います。「楽」と「楽しさ」の違いに気づけました。いい日に感謝。