INとOUTの法則

 『いい情報は常に自分の外にある。』とよく言われます。なるほど、確かにそうかもしれません。確率的に自分一人とその他60億人を考えれば当たり前ですが、そういうことではなく、何か脳の法則があるのでしょう。あれこれ考えるより人と相談したり検索エンジンで調べた方が簡単なのもそうでしょう。

 一方、こんなことも言えると思います。『問題を解決する力は常に自分の中に既にある。』どんな問題でも、結局解決するのは自分しかいないし、自分にはできるものです。いままでやってきたことを振り返れば、全てそうであることに気づくと思います。他人が解決してくれた様な例があったとしても、実際は自分がその解決のきっかけになっていたりするものです。

 情報は外側、力は内側にある。困った時はついついノウハウや解決法等の情報ばかり求めがちですが、結局、力は自分自身が持っていることを忘れないようにしたいものです。