mixiとFacebookが勝った理由

 単です。

 mixiFacebookも、SNSと呼ばれるものは、人間関係をウェブ上に投影したものです。そして、人間関係はウェブよりも密なんです。つまり、一部で知られている様に、インターネットの平均(被)リンク数よりも、SNSのそれの方が遥かに高いからです。

 より密だからネットワークとしての価値が高まる。SNSはインターネットの一部ですが、インターネットよりも成長速度、結合速度が速いんです。簡単なことです。

ミクシィは現在月間122.6億ページビューをあげ、今期は97億円の売上高を見込んでいる。会員数は1200万人を超え、ボリュームゾーンである20代前半では実に国民の約半分がミクシィ会員だという。ミクシィが成長してきた要因は、「バーチャルな世界にリアルな人間関係を再現し、日々簡単にコミュニケーションできるような機能を提供してきたこと」だと笠原社長は分析。SNSは人々のインフラとなるインターネットサービスへと成長し、ソーシャルデータベース上に各種コミュニケーション機能やアプリケーション、コンテンツが提供されるとした。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba002015112007