ビジネスは、チェスとポーカーと一緒。

 ェスとポーカーの違い、わかりますか? あなたの取り組んでいるビジネスはどっちですか?


 チェスは、相手と自分の状態が全てわかっています。相手の手を何手も先読みすることもできるし、全ては予測可能な上での勝負です。これは、既存の市場を表します。

 一方、ポーカーは、相手の状態はもちろん、自分のことすらよくわかっていないのです。相手を読むにも限界があるし、自分の将来すら不透明な上での勝負です。これが、新規市場です。運も多分に影響します。

 
 チェスとポーカーで求められる資質が異なるように、既存市場と新規市場では全く異なる対応が必要です。既存ビジネスでうまくやっている大企業が新規市場でうまくいかないのはある意味自然なこと。従来と同じビジネスの進め方でうまくいったら、その方が不思議です。

破壊的技術に破壊されちゃう前に、自らの仕組みを(一部でいいから)破壊できるか? これがイノベーションのジレンマの理由のひとつですね。


frogpond | 海外ビジネスブログ

良い考えと隠喩: 「チェスゲームでなくポーカーゲームのように、ウェブ2.0革新者はそれらのビジネスを見ます」 -あなたはあなたが必要とする全ての情報を持っているわけではないです -あなたは絶えずもっと他のプレーヤーからの情報を得ます -あなたが遊ぶために払わなければならないということであって情報のためだ -カードの新しい連続があるというどのラウンド -ビジネスケースは役に立たなく、あなたたちはちょうどオプションを見ます

frogpond Be like the Internet

Nice thought and metaphor: “Web 2.0 innovators look at their business like a poker game, not a chess game”