テレビが影響力を持ち続けるわけ

 レビがどうしてこんなに強力なメディアであり続けるのかを考えてみた。

 それはきっと、チャンネル切替機能があるからではないかと思う。

 なぜならば、人は何かをコントロールするのは好きだけれど、そうでないものは嫌いだからだ。

 テレビはPUSH型のおしつけメディアだと言われるけれど、どのチャンネルを見るか見ないかは完全にユーザーに委ねられている。指ひとつで別のチャンネルに切り替えることができる。だからこそ、PUSH型でありながら、ユーザーはコントロール感を持てるのだ。このコントロール性が、逆にテレビ価値のある存在にしているのではないかと思う。

 制感や理不尽性のあるものは、短期的には影響力があるかもしれないが、長期的には結局嫌われる。テレビは、強制的に見せているようでいて、実はユーザ自身が選択権を持っている。少なくともユーザーはそう思っている。だからこそ、テレビは好かれるのではないか。そう思う。