GoogleDesktopでLifehack

Google logo

 ライフハックLifeHack)やGTDなる仕事術が注目されていますよね。簡単なハックをひとつ紹介します。

Lifehack - Wikipedia

 何事も己を知るのが第一です。地図だって現在地がわかって初めて使えるものですからね。だから、仕事をうまくこなすには、自分が普段仕事をどのようにこなしているかを把握するのが第一歩です。ついついインターネットをし過ぎたり、重要度の低い仕事を先にやったり、IMにかまかけたりしちゃうことがあると思いますが、その現実を認識しましょう。

 そのために便利なのがご存知「Google Desktop」。これはデスクトップ検索機能の他に、「タイムライン」という便利な機能を持っています。これを使うと、分単位であなたがコンピュータで見たサイト、いじったファイル、送ったメール等を時系列で一覧表示することができます。あなたが何に時間を使っていたかが一目瞭然です。

 アッという間に一日が過ぎてしまったら、タイムラインをじっと眺めて、何をしていたかスケジューラをつきあわせてみましょう。きっと何かが見えてくるはずです。

Google デスクトップのダウンロード


※書いていて思いましたが、GoogleDesktopのタイムラインを自動的にGoogleカレンダーに投入してくれるツールがあったら便利ですね。自分の履歴管理が簡単にでき、いわゆるユビキタスキャプチャーやライフログが可能になります。そしてGoogleAnalyticsの様に自分の行動を分析してくれると!