時間術ならぬ人生術

 
 しくてやらなきゃいけないことがいっぱいある。やりたいことはおざなりになっていく。誰にでもこんな日々の経験があると思う。

 僕自身もそういう時期は長かったが、最近、いい方法を知った。一般的に言われている優先順位付けではない。時間を効率よく使うテクニックでもない。

 それは、「やりたいことは全部やること」。 やりたいことを後回しにして我慢していると、だんだん元気が失われていく。そうするとやらなきゃいけないことがもっとつらくなる。人生が楽しくなくなってしまう。

 そうらならいように「全部やる」。もちろん時間は限られているが、少しでもいいので、いままで時間や手間が理由であきらめていたことをもう一度やってみる。これが活力を取り戻し、プライベートも仕事も充実させるコツだ。

 例えばそれは、「お気に入りの小説を読む」とか「夫婦で映画を観ににいく」なんてことだ。もっと簡単に「歌を歌う」とか「友達に電話する」なんてことからでも充分だ。ちょっとでも全部やる。ほんのちょっとでも自分が好きなことは全部やる。あきらめない。こんなことで自分らしさが戻ってくる。忙しい人にこそ実践して欲しい。