美人投票サービス

今日はちょっとおもしろそうなサービスが話題になっているので、それをテーマにします。
佐々木俊尚さんの『ジャーナリストの視点』で『ポッシュ』というサービスが紹介されています。

by CNET Japan 『ジャーナリストの視点』ライブドア元役員、欲望系Web2.0への挑戦


 具体的には、ポッシュはどのようなサービスになるのだろうか。基本的には参加者がプロフィールを公開し、そのプロフィールに紐づけられた状態でお互いに情報を交換できるというSNの仕組みを利用する。

 たとえば女子中学生や女子高校生が自分の画像をマイページにアップロードし、その画像に対してSNの参加者たちが「写真集を出したらぜひ買いたい」「応援するよ」とメッセージを寄せる。中には「美人でもないのに、写真を載せるな」という辛辣なコメントもあるだろう。しかしそうやってやりとりが行われていくうちに、セルフプロデュースしたい女の子と、それを取り巻く人たちのコミュニティが徐々に形成されていくはずだ。

ポッシュにおけるコミュニケーションは、応援や批評などの言葉のやりとりだけではない。たとえば写真集を出すことを目指しているのであれば、活動資金としていくばくかの金銭を投げ銭として寄付したり、あるいは「この人なら絶対メジャーになれる」と判断するのであれば、その人をデビューさせるファンドを設立し、そのファンドに投資するという行為も考えられる。

 さらにゼロスタート・コミュニケーションズでは、音楽スタジオや専門家とのタイアップも検討している。入り口(エントランス)の部分で、たとえばメジャーデビューを目指すミュージシャンが提携スタジオで楽曲を録音し、それをポッシュ上で配信するとようなこと。そして出口(イグジット)としては、映像や音楽の専門家をゼロスタート側で用意し、実際にメジャーでのプロデュースまで持って行く仕組みもあり得る。

SNSの仕組みを利用して、セルフプロデュースを皆で支援していこうというサービスです。
このサービスは『SNS』『参加のアーキテクチャ』『投げ銭』『音楽配信』『ファンド』『グラビア』『EC』等のインターネットビジネスで既に効果が証明されているものを上手く組み合わせている点にまず感心させられます。
ここでは書かれていませんが、もうすぐ流行りそうな予感のある『ドロップシッピング』も組み込まれて行くのではないでしょうか。

厳しい言い方をすれば、『画期的』という訳ではないのかもしれませんが、流行や人間の本質というポイントをうまく抑えているという点でとてもすばらしいと思います。


人の本質面に注目したこととして、次の様に書かれています。

by CNET Japan 『ジャーナリストの視点』ライブドア元役員、欲望系Web2.0への挑戦


mixiは上品な社交場で、ギスギスしたビジネスは成り立ちにくい。しかし自分を出して評価するという本能のぶつかり合いだったら、金を払ってでもモノにしようと考えたり、カネを使ってでも一流になりたいと考えるなど、ビジネスが成り立ちやすい土壌がある。その本能を、サービスとしての付加価値に変えていけるのではないかと考えている」

なるほど、どのような世界でお金が動きやすいかをうまく見ているなぁ、という気がします。Googleの様なエステティクス(美学)やスマートさは感じませんが、力強さを感じさせますよね。



それから、一番感心した点は、ウェブの特徴である『美人投票』を上手く利用していることです。
佐々木さんはこう書かれています。

by CNET Japan 『ジャーナリストの視点』ライブドア元役員、欲望系Web2.0への挑戦


 スカウトキャラバンで新人発掘をする専門家というのは、結局のところ「人々がどのようなタイプのアイドルを欲しているのか」ということを鋭く察知し、それをイメージとして具現化できる能力を持っている人に他ならない。つまり人々の代弁者である。だったらもし、人々が持っているアイドルのイメージをダイレクトに具現化することができるのであれば、代弁者=専門家は不要になるではないか。

その通り、こういった代弁者タイプの専門家は、人々の意見を集約することができれば必要性がうすれていく可能性があります。
何でもかんでも専門家を大衆で置き換えることができるわけではないんですが、専門性というよりは個人の好みが重要な分野においては、インターネットが活躍しやすいと思います。

例えば、政治家やスポーツ解説者といった専門家は、単なる代弁者ではなくて、専門性や深い知識・経験によって、大衆意見よりも優れた意見を出すことができるので、大衆知で置き換えるのは簡単ではありません。しかし、人によって意見が異なるし、どれが正しいとも言えない『美人投票』的なものは、そのまま大衆の意見を集めるのが一番です。

そこで、今回のサービスは文字通り『美人投票』にインターネットを利用するという点で、とても賢いなぁと思うのです。


是非頑張って欲しいなと思います。