バイラルキャンペーン

wanwangorogoro2006-07-13




今日はブログを利用した興味深いマーケティング例がありますので、それを取り上げます。

SONYVAIOマーケティングで、次の様なものがあります。(図参照)


『あなたのブログでチャンスを広げよう! VAIOでボーナス! ダブルチャンスキャンペーン』


ブログを利用してこのキャンペーンを紹介し、その紹介を受けた人がキャンペーンに当選した場合、紹介したブログの作成者にもリターンがあるというものです。
ブログという話題が広まりやすい仕組みを利用していることから、どの程度の発展が見られるのかとても楽しみです。
(後日、私も紹介してみようと思います。)
いわゆる、バイラルマーケティング的な効果が期待されます。


さて、なぜこのモデルが興味深いのかというと、それは、紹介者へのリターンがきちんと出来ているからです。
ビジネスモデルの理想は、付加価値を与えたプレーヤーに相応のリターンがなければいけません。
プレーヤーの誰かが割に合わないと思っていたり、誰かが不相応に利益を得ていたりすると、結局そういうビジネスモデルは長続きしないものです。
このモデルは、アフィリエイトと同様に、紹介者にもリターンがある仕組みがすばらしいと思うのです。

世の中には役に立っているのに相応のリターンを得られなかったり、役に立ってないのに(場合によっては自ら問題というニーズを作り出すこともある)リターンを得ている様なモデルがあります。
こういった悪いモデルは世の中をダメにします。 幸せなモデルを作れば皆が幸せになります。

いいモデルの応援にどんどん協力していきたいと思います。