Googleの黄金比

wanwangorogoro2007-05-25

金比ってありますよね。この世で最も美しいとされる比率のことで、歴史的な建造物や自然界によく見られる不思議な値のことです。

Googleのロゴがあまりにシンプルで美しいので、ひょっとしたら黄金比が用いられているのではないかと思い、調べてみました。びっくりです。


黄金比は、約1:1.618とされています。簡単にすると5:8位です。このGoogleのトップページに書き込んだ点線は、ちょうど5:8なのですが、なんと縦はGoogleロゴの上端からその下のリンクの下線まで、横は検索フォームの両端間、これがほぼぴったり合うんです。あまりにピタッとハマるので、とんでもない発見をした気分になりました。複雑な数学の問題がびっくりするくらいシンプルに解けたときのような、数字の美しさを感じる瞬間です。


図的かどうかはさておき、世界中の何億もの人々が幾度となく繰り返し見ているのにストレスを感じない美しさの秘密の一端がわかった気がします。素敵ですね。