2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年の由来

今日は2月29日、閏年(うるう年)の日ですね。ちょっと由来と理由を調べてみました。 閏年 - Wikipediaグレゴリオ暦 そこでローマ教皇・グレゴリウス13世は同世代を代表する学者たちを招集して委員会をつくり、暦の研究を行わせた。こうして1582年、グレゴリ…

あなたのサイトの訪問者とGoogleチャット!

GoogleTalkの新しいガジェットを使うと、あなたのブログやホームページで、訪問者と直接チャットができるようになったそうです。 Create a Google Talk chatback badge 残念ながら、はてなではうまく使えないようです(「はてな」でGoogleガジェットは利用で…

この企画を通した人はすごい!

これはおもしろそうなサービスを見つけました。SNS連動の健康管理サービスで、何がすごいって、あのブリジストン提供なんです。まずは読んでください! ブリヂストン、SNSと連携するサイクルメーターを発売 ブリヂストンサイクルは26日、自転車の走行データ…

会議で使えるテクニックその10

上司とのケンカの仕方を紹介します。 それは、相手の目をしっかり見て、敬語で自分の意見を言うこと。逆に、相手から目をそらしてぶっきらぼうに言ったりすると最悪です。どんなに上司の考えに反対するものであっても、敬語でしっかり目を見ながら伝えれば、…

ネットで好かれる企業へ

ネットで好かれる企業とそうでない企業とがある。この違いはどこから来るのだろう。例えば、 Google vs Yahoo Apple vs Microsoft Nintendo vs SONY Youtube vs マスメディア Skype vs 通信事業者 こんな感じだ。 共通点は、旧 vs 新、大 vs 小、といった感…

テレビが影響力を持ち続けるわけ

テレビがどうしてこんなに強力なメディアであり続けるのかを考えてみた。 それはきっと、チャンネル切替機能があるからではないかと思う。 なぜならば、人は何かをコントロールするのは好きだけれど、そうでないものは嫌いだからだ。 テレビはPUSH型のおしつ…

インターネットにこれが欲しい

インターネットがもっとおもしろくなるために何が足りないのか考えてみました。 楽しさの要素を考えるために、映画やゲームをを考えてみます。 映画でウケるための要素は、「愛」「性」「アクション」だと言われてみます。なるほど、どんな映画でもこのどれ…

おすすめプラグイン

Web DeveloperというFirefoxのプラグインがすごく便利です。 Web Developer - Mozilla Firefox まとめサイト CSS等のデザインをする人にオススメ。こんな感じで、ページのレイアウト情報を簡単に表示して確認したりできます。そこまでデザインをしない人にも…

効率睡眠

睡眠に関するエントリが、ブログ界で流行っているので、私もノウハウをひとつ。 短時間、あるいは、同時間でより効率的に疲れを取る方法について。 睡眠にはゴールデンタイムというものがあります。よく言われるように、夜10時〜2時の4時間です。この時間に…

HD-DVDもBlu-rayもわかってない

HD-DVDとBlu-rayディスクの競争で決着が着いたと言われています。こちらの記事にある様にワーナーブラザーズ(ハリウッド映画の配給会社)がブルーレイ陣営に着いたのが原因だと言われていますが、そもそもどうしてこんな競争が当たり前の様に行われてしまっ…

これぞ名言

伝えたい名言シリーズ。 『何をするかより、どんな気持ちでするかが大切』 (マザー・テレサ) 考えさせられますねー。きっと、マザー・テレサ自身も、はじめはそう出来なくて、悩んで頑張ってそういう気持ちを持つことができたんでしょうね。よっしゃ悩んで…

Googleで働く10の理由

GoogleでコンサルタントとしてAnalytics Evangelistを務めている人が、1年近く働いて、Googleのここがいいッ!って思った点を紹介しています。訳はわたしなりの超訳なので、まちがっていたら、ご指摘ください。 10 Insights From 11 Months Of Working At Go…

あなたのしないことリストは?

「しないことリスト」を梅田望夫さんが取り上げたので、ブロゴスフィアで随分と話題になっている。色々な意見が飛び交っているが、「あいまいな基準を入れない」というのはすごく同意できる。「なにがなんでも」「どんなときでも」というルールを自分に課す…

ネコとライオンの競争

どこかのサイトで素敵な話を知りました。「競争」について教える内容です。たしかこんな感じです。 『ライオンとネコを比べてごらん。 ライオンの方が確かに強い。勝者だ。 でも、ライオンの生き方とネコの生き方を比べてごらん。 どっちが勝ちなんてないだ…

はてなに改善して欲しいところ

はてなは大好きだけれど、ひとつすぐにでも改善して欲しいところがあります。 それは、ダイアリー等の自分のページからログインした後に、はてなのトップページに戻ってしまうこと。自分のページからログインしているのに、どうしてトップに戻ってしまうのか…

疲れたこころにオススメの一冊

疲れたときや色々いやになっちゃうときって誰でもあると思うんです。そんなときにオススメの本です。僕もみなさんと同じようにいろいろ悩みますが、この本の作者の斉藤一人さんの話を聞くと一番心が楽になりました。一人さんの本は、他のどの本もぜひ読んで…

ヤフーの値段なんてどうでもいいッ!

ちまたを賑わせているマイクロソフトのYahoo買収提案で、ヤフーが正式に拒否を発表しました。 その理由が『過小評価』。 Yahoo!、選択肢は「AOLを買収」か「Googleと提携」か? - ITmedia News米Yahoo!の取締役会は2月11日、1週間以上の沈黙を破り、Microsof…

セレンディピティの見つけ方

前回、セレンディピティという言葉を使いました。 セレンディピティというのは、偶然出会う幸運のことです。幸運というのは何かしらの偶然性を含んでいるわけですけど、いい偶然がよく起きる人とそうでない人がいます。この違いはどこからくるのでしょうか?…

セレンディピティ

いい本を読みました。本を紹介する本なんですが、とっても心が元気になる内容です。これはかなりの大ヒット。偶然見つけたのですが、そのセレンディピティに感謝です。何度も読みたくなる内容です。 「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラ…

ドイツは天国

ワークライフの話です。フジテレビの人気バラエティー『あいのり』によると、ドイツは欧州でも最もバカンスを取る国だとか。共働きで2週間を3回と言っていました。バカンス(長期休暇)だけでなく、労働時間も厳しく制限されており、夜20時以降は残業しちゃ…

MicrosoftのYahoo買収は確定路線?

いつも読んで頂いている方、どうもありがとうございます。 MicrosoftのYahoo買収提案が先週から話題です。今日はこんなニュースがありました。 MSのバルマーCEO:「ヤフーというブランドは残る」--米報道:ニュース - CNET JapanMicrosoftは同社のインターネ…

芸能界にこんな人もいる

吉本興業が提供するよしもとファンダンゴの社長さんが、著作権者の側の人間としては珍しくネット寄りの発言をされています。ネット寄りというよりは、お互いの立場や良さを理解した上での前向きな取り向きや考えを語っています。こういうのっていいですね。…

思い出の秘密

人はイヤなことは忘れるってよく言いますよね。思い出はいいものばかりって。 けっきょく、考えようによっては、どんなことでもいいことなんだなぁ、ってことなんだなぁ。

元気をくれた言葉

大丈夫。君ならできるさ。

元気がなくなったときは

自分の人生を生きよう 少しずつでいいから、毎日ちょっとずつちょっとずつ、自分の人生を生きよう。

SEO組織とは

SEO組織なるものを考えてみた。SEO対策の施されているサイトの様に、ページ間のリンクが有機的に張られている組織だ。 その組織では、トップから末端の平社員へ、逆に平社員からトップへダイレクトにアクセスが可能だ。従来のピラミッド型組織とは異なり、あ…

本当のチャンス

『チャンスをチャンスと思ってみて動きだそうよ♪』 90年代後半に人気を博した小室哲哉率いる「globe」の曲の歌詞です。ビジネスも恋愛も人生も、結局こういうことなんだろうなぁ、と思ういい歌詞です。

iPodの裏側にある秘密

iPodの裏面にこんな言葉が書かれているのをご存知だろうか? 『Designed by Apple in California』 カリフォルニアのアップルでデザインされたもの、つまり米国西海岸にあるアップル本社で設計されている、という意味だ。『Assembled in China』(中国製)で…

名言紹介

どこのサイトかわからなくなってしまったけれど、素敵な文章なので紹介します。 誉めても、叱りつけても、どのように接したとしても、 人はそれに応じた育ち方をする。 子をみれば親がわかり、部下をみれば上司がわかり、社員をみれば社長がわかる。 人が勝…