2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会議で使えるテクニックその14

これを書くとアクセス数がいつも増えるんですが、会議で使えるテクニックシリーズです。 今日は、誰かに承認を受けたり、誰か苦手な人と議論するときのコツです。 それは、 『相手の正面に座らないこと』 相手と相対すると、どうしても闘う形になってしまい…

特許は本当に必要か?

インターネットが登場してから、知的財産権のあり方に疑問が投げかけられています。音楽配信やYouTubeで話題になった著作権ではなく、今日は特許について。 もともと、特許というのは、発明を促進するために発明者にインセンティブを与えることで、与えない…

どうし今年は火曜日もお休み?

どうして今年のゴールデンウィーク(GW)は、5月6日(火)もお休みなのか調べてみました。 なるほど、こんな素敵な改正があったんですね。やるじゃん、政治家! こういう世の中がハッピーになることをもっとやってほしいですね。どうもありがとう! 2008年、…

世界を変える法則

会社とか周りの環境に不満って誰でもある。でも、『人に人は変えられない。自分を変えるだけ。』ってことに気づけば全てがいい方向に回る。周りに文句を言っても絶対に何もよくならない。 自分を変えるのはなんか悔しいし、負けた気がするかもしれないけれど…

人生とは?

最近悟ったことをひとつ。 結局、人生とは、あらゆることを楽しめる様になるための修行なのかな、と思う。 どこ行っても何やってもつまらないと思えばつまらないしつらいと思えばつらい。反対に、楽しもうと思えばなんでも楽しめるもんだ。 どんな分野でも本…

そして誰も見なくなった

前回に続いてワンセグの話。ワンセグのデータ放送は、通信と放送の融合の大本命として期待されてきたわけですが、これがまったくといっていいほど使われない。 サイト内容の決定権を放送局が持っており、データ放送を利用してショッピングや付加情報等のさま…

ワンセグ見ながらニコ動メール

ワンセグ見ながらメールができるという宣伝があります。これはこれでいいと思いますが、こんなのはどうでしょうか。 ワンセグ見ながら友達からのメールが流れてくる。テレビにコメントが流れる感じですね。まさに通信と放送の融合。テレビの世界ではなかなか…

もっと名刺を簡単に!

名刺をもらっても、登録したり管理するのが面倒ですよね。スキャンして管理するソフトもあるけどやっぱり面倒くさい。で、こんなのどうでしょうか。 携帯もパソコンも最近はFelicaリーダと呼ばれるRFIDタグの読み取り機を搭載しちます。また、ミューチップ等…

会議で使えるテクニックその13

会社には悪い狐や狸がウヨウヨしていて、いかに他人を利用して自分が得するか、なんてことばかり考えていたりします。 こういうやからにうまくやられないコツを。 ときどき激しく怒る なめられないようにすることで自然と相手の態度が変わってきます。 ちょ…

Google App EngineがDeepWebを探る

先日発表されたGoogleの「Google App Engine」。従来のホスティングを一歩も二歩も進めたアプリケーションプラットフォーム、あるいはウェブOSとも言われるものです。 Google App Engineのニュース一覧 これによって開発者が受けるメリットとしては、 サーバ…

会議で使えるテクニックその12

議論に強くなるための効果的で簡単なトレーニング方法を紹介します。 それは、反対意見を予め自分で作って自分の中で議論すること。 この練習のベースには、『全ての命題には反対の命題が存在する』という大前提があります。あなたの意見がどんなにすばらし…

上司に恵まれないときは

誰かに批判的なことを言われても大丈夫。全員がそうなわけじゃない。 賛成する人がいれば反対する人もいる。ただそれだけ。上司や実績のある人が反対しても、それは彼らがその時はそう思っているというだけ。どんな案にも反対の人はいるし、両方を組み入れた…

明日のあなたは?

明日いい日になるかどうかはすべてあなた次第。絶対そう。

あなたの悩みの原因はこれ!

悩みの大抵の原因は、自分にはどうにもできないと思っていることなんですよね。自分でなんとかなると思っていることは悩みませんからね。 でも、あなたが悩んでいるそれって、本当にどうにもならないでしょうか? あなたがちょっとやる気を出せば、ちょっと…

世界一企業も最初はこんなもん

最初は小さな一歩から、という話です。 携帯電話業界において、世界で圧倒的シェアNo.1の企業といえば、ご存知フィンランドのNOKIAです。このNOKIA初めは何の会社だったかご存知ですか? NOKIAとは何を意味するか知ってますか? NOKIAとは川の名前、そしてNO…

上と下の組織論

カンブリア宮殿で、アルプス電気の創業者さんが言っていた。 『組織は頭から腐る』― 社長からまずやっている背中を見せなきゃいけない。 組織の本質を突いた表現だと思う。 一方、もっと楽しくこんなのはどうだろうか? 『花は下から咲く』 ― 下から育ってく…

会議で使えるテクニックその11

よく会議で人の意見に対する返し方として『逆に言うと〜』という言い方がある。違った視点で物事を見るという意味では、先日紹介した『会議で使えるテクニックその9』のように、いいことなのだが、あまりに逆・逆と返されるとちょっと素直に受け取れなくなる…

バーチャル・シューマッハーがすごい

『rFactor』というレースゲームがすごいらしい。「Mod」(modify:修正する、変更する)可能なつくりになっていて、コースや車情報を自由にカスタマイズできるため、F1等の本来ならライセンスが必要なものがユーザ間で共有されている。YouTube等の動画共有サ…

この一言で人間関係がうまくいく

『そうだよね。わかるよ。』これだけです。 相手が何かを言った際に、ついつい『けどさ〜』『でも、・・』『いや、これは・・』といった感じで逆接で受けてしまいがちですが、これはあいてにとっては嫌なもの。こういう返しばかりだと、この人とは気が合わな…

Google AppEngineは本当にエンジン

Googleが「Google App Engine」を提供していらい、ここ最近「HaaS」や「PaaS」という言葉が流行っています。 従来のサーバの開発・設置・保守・運営等のメンテナンスから開放してくれるという意味で、ハードウェア(サーバ資源)をサービスとして提供すると…

いやーな問題を解決する方法

問題があるときに心を整理するステップを紹介。 この問題の「すばらしい点」は何だろう? まだ「完全でない点」は何だろう? 望むような解決のために進んでやろうと思うことは何だろう? 望むような解決のために進んでやめようと思うことは何だろう? 望むよ…

GooglePF「Apps Engine」のビジネスモデル

Googleが、かねから噂されていたWebサービス型のストレージサービス、DBサービス、コンピューティングサービスを提供する「Google App Engine」の提供を開始した。Googleが検索エンジンを構築している巨大なサーバ群のパワーを使いたいだけ使うことができる…

GoogleDesktopでLifehack

昨今ライフハック(LifeHack)やGTDなる仕事術が注目されていますよね。簡単なハックをひとつ紹介します。 Lifehack - Wikipedia 何事も己を知るのが第一です。地図だって現在地がわかって初めて使えるものですからね。だから、仕事をうまくこなすには、自分…

GoogleのPDSスタイル

Googleの元CIOが音楽レーベルEMIの部門トップに就任したそうで、その動向が注目されています。ココで注目したいのは、何をやるのかではなく、そのスタイル。Google自体に培ったのではないかと思われる実験主義を語っています。 音楽業界を救えるか--グーグル…

はてなブックマークはロングテールか?

すっかりおなじみとなったロングテール理論だが、果たして「はてブ」はどうなっているのだろうか? 明らかに、ごく一部の人気ブログに偏っている感があるけれど、どうだろうか? ブログの種別にした場合もブックマーク数にした場合もいずれもロングテールに…

ネットが芸能界に目をつけた

YouTubeが芸能人チャンネルを解説するそうで、ネットによるテレビの拡張がまた一歩進みそうです。 YouTube、著名人と動画で話せるコミュニティサービス「YouTube Living Legends」を公開:ニュース - CNET Japan YouTubeは4月4日、ミュージシャンやスポーツ選…

桜の由来しってますか?

この週末は桜のお花見を楽しむ人も多いと思いますが、中でも有名なソメイヨシノの由来調べてみました。”吉野”という言葉から関西地方の由来かと思いましたが、意外や意外、東京が発祥とのことです。 ソメイヨシノ - Wikipedia 命名の由来 江戸末期から明治初…

時間の楽しい使い方

今日は時間の話をします。 中国では『最近忙しいですか?』『忙しいです』というやりとりで、”忙しい”と答えるのは”人生が充実している”という意味になるそうです。 一方、日本では、グチや自慰や自慢のニュアンスが含まれていることが多い様に思われます。…

爆笑問題の人生ゲーム

『人生ってアドリブじゃないですか。全部。たとえば、稽古を1回やったらもっとうまくできるだろうって思うんですよ。でも稽古やった人生っておもしろいのかなって。』 あるテレビ番組での爆笑問題の太田さんのコメント。お笑いの仕事はほとんどアドリブで1…

ソフトバンクが米Yahooを買収!

まさかのびっくりな展開です。続報が楽しみです。 ソフトバンクが米Yahooの買収発言(BusinessWeek21) (ワシントン1日=ロイター協同)米国時間午前10時30分、米シリコンバレーを訪問していた日本のソフトバンクグループ代表、孫正義氏が、Microsoftからの…